Week02 WAS@DAL(MNF)

G+で観戦。
w02_WAS@DAL


この試合、会社で本家のライブスタッツを観ていたのですが、最後思わず声を上げてしまい周囲の顰蹙を買いました。当方WASファンです(^^;


ところで再放送ならいざしらず、録画の初回放送が次週のゲームとかぶる時間(9/26 00:30〜)ってのはどうにかなりませんかね?
あと実況。昨シーズンからレベルの低さは指摘されていましたが、初めてまともに聞いてしまいましたきました。なんだかその辺のにいちゃんに無理矢理しゃべらせてる感じで、ルールすらまともにわかっていない感じで、解説も絡みづらそう(時々、たまらずに解説から話を振ると「はぁ」とか気の無い返事をしてることがある。恐らく手元のカンペ読みに必死なのかとw)
あんなんじゃ、NFLファンを満足させることなんて到底出来そうにありませんし、かといってアメフト観戦初心者の所謂「ファン予備軍」にNFLの魅力を伝えることもできません。


だったらいっそのこと、こんなんどうでしょう?
・現地音声たれ流し
・実況なしで解説2名にしゃべらせる。(以前のフジTV野球中継の副音声風)
・一般公募の素人2名にしゃべらせる。(同様)


2番目で河口vs村田とか見てみたい(G+では実現しないかな)し、3番目はFalseStartの方とかにお願いしたら、案外楽しそうな気がするんですけどねぇ。
まぁ、文章を面白く書く能力としゃべる能力は別物ですからそう上手くは行かないんでしょうが、少なくとも「NFLが好き」であることは確実ですから、嫌味にはならないと思います。
"好き"でないことは別に仕方ありませんが、"仕事としてマジメに下調べ"すらしないG+の実況をこのまま野放しにしておくのは、ちょっとどうかと思いますね。




両チームともD#が固い。
特にWASはL.Arringtonが完調でない状態にも関わらず、開幕戦に続き相手O#をほぼ完封と言ってもいい出来でした。3Qにフリーフリッカー(久々に見た)に見事に引っかかってTD取られましたが、アレは決めたほうが見事であってD#のミスとは言えないように思います。


一方O#については、明暗がくっきり出た感じ。


DALのO#は強力なD#にもめげずしっかり軸のある攻撃が出来ていたと思います。
問題はJ.Cortezで、結果的に決勝点になりうるはずだった41YardのFGを外してしまいました。この選手、なんでもないところで(もちろん大事な場面でも)外す印象が強く、干されていたように思うのですが、何の因果で拾われたのでしょう?
いや個人的に恨みがあるわけではないのですが、Kは一旦落ちると再起が困難なポジションと言いますし、傷が深くなる前に換えた方が良いのではないでしょうか。


WASのO#はというとすっかりダメな感じで、C.Portisが封じられると手も足も出ない状態。
たまたま2本の「フルスイングしたら球が来た」的なロングパスで勝ってしまったあたり、今後のO#の方針にまた暗雲が立ち込めます。まぁ、今年限りで良いのならM.Brunellっつー選択肢もアリでしょう。J.Campbellは早く勉強して上がってきてください。
あと、これはもはやチームカラーと言えてしまうのかも知れませんがO#に反則が多すぎです。もともとまともにドライブできていないのに更に後ろに下がっては勝てるはずがありません。


と色々書きましたが、結果は最高でした。
MNFDAL相手に4Qで5分切ってからの逆転勝ちなんて、興奮するなという方がムリってもんです。この調子(?)でバイ明けもSEA 3 - WAS 5(FGとSafety)とかで、守高打低をとことんまで突き詰めてみましょうか。BALだってスーパー勝ったんですからQBなんて誰だって(失礼)いいのかも知れません。