「村田斉潔のNFL戦術アナライシス」


今シーズンから(というか毎年してるが)リニューアルしたNFL JAPANのページですが、もうWeek3にもなろうかというのに、未だに"作りかけ感"漂う出来になっております。
ボタンだけ既に用意されている各コンテンツが出揃うのは、一体いつになるのでしょうか?
   でもTV放送予定は大変見やすく便利になって助かってます(^^;


そして今回のリニューアルで私が個人的に大変残念なのが、大好きだった「村田斉潔のNFL戦術アナライシス」のコラムが消えてしまったことです。



 コルツのDLはリーグで最強とはいえないものの、DE93ドワイト・フリーニーを中心としたパスラッシュは侮れない。そこでパッツのとった方法は、RBやTEを使ったダブルチームではなく、死角にいるレシーバーによるチップであったのだ。
 予想外のところからそれも横からブロックされたフリーニーはバランスを崩し、ヨタヨタと内側へ流れる。そのあとをLT72マット・ライトが引き受ける。その間にギヴンスはレシーバーとしてリリースし、センターでフックする。そしてタイミング通りにブレイディがヒット。5ヤードを獲得した。
 

こんな感じの絵と解説で、ゲームのKEYとなるプレイについて細かくそしてわかり易く書かれており、特に私のようにフットボールの経験が無く観戦から入った様なファンにも、フットボールの緻密さ、奥の深さを教えてくれ、またTV観戦時の新たな視点を与えてくれる素晴らしいコラムでした。


ぶっちゃけ今後復活・継続されるのであればお金を払ってでも読みたいコンテンツなのですが、予定はないのでしょうかねぇ。
確かに1本書き上げるのには相当なパワーを要する様に思われるので、定期的に継続するのはきついのかもしれませんが・・・


ちなみに、過去分も含めたコンテンツは未だにNFL JAPANのサーバー内にはあるようですので、今からでも読みたい人はGoogle検索からでも探してみてはいかがでしょうか?
私はもともと全部ローカルにバックアップしてましたけどね(^o^)v