TSP21.com


以前から良く利用していたスポーツ関連の情報ページ。
NFL/NBA/MLB/F1など海外スポーツの情報がてんこ盛りで、しかもオール日本語です。
今でこそ慣れてきたので本家その他の英語ページも見に行きますが、当時は日本語でのNFL情報ソースとして大変重宝していました。
ところが2〜3年前くらいでしょうか、突然更新のペースが落ちて、私自身もちょうど英語ソースの方へ動いていった時期でもあったため、その後すっかり見なくなってしまっていました。
で、今日ブックマークを整理していた時にたまたま見つけたので行って見たら、結構精力的に更新してますね。


TSP21.com



前から気になっていたのですが、このサイトって個人が運営しているにしては情報量や更新量が多いんですよね。でも何かの会社っていう臭いもあまりしません。
一応トップページにValueCommerceの広告が山ほど貼ってはあるのですが、正直それだけでやっていけるようには感じられませんし、何がしか本体業務を持っていてそこに誘導ってわけでもなさそうです。う〜ん、フシギ。


同じように、NFL日本語ソースとして重宝していた「ISIZE FirstDown」が、ポータル全体としての集客(つまりアメリカンフットボールファンが少ないということのデメリットをあまり意識しない)と「リクルートシーガルズ」いう大義名分があったにもかかわらず閉鎖されてしまったことを考えると、TSP21.comの息の長さは特筆に価すると思います。


NFLJapanが本家公認になって、ページのデザインも本家を意識して格好良くなった(それも今年になってやっと、ですが)代わりに重くなってしまいましたし、そもそも詳細な情報は英語ソース読んでしまいますから、さらっと軽いTSP21をまたちょくちょく利用するかもしれません。